はじめてのウーロン

『くるま』がメインのリーマン雑記ブログ。

ドラレコ初心者にはAnker roav dashcam c1がおすすめ!コスパ最強の理由。

f:id:oolongprize:20190529105957p:plain

先日購入したAnker製のドライブレコーダー「roav dashcam c1」とてもよかったので紹介します。

 

低価格帯の値段なのに、ドラレコとして求められるスペックを十分に満たしています。

コスパ最強です。

 

初心者でも簡単に設置・設定ができるのも魅力のドラレコ「roav dashcam c1」

 

記事の後半では実際の見た目や仕様感なのどレビューをしますので、ぜひ参考にしてください!

 

 

それではスタート!

 

 

 

roav dashcam c1の特徴

まずは製品の特長を紹介します。

 

 

特徴

夜間にも強い

F1.8のレンズを採用しています。とても明るいレンズで、他社のハイスペックなドラレコにも負けていません。

 

夜間に適したモードとWDR(ワイドダイナミックレンジ)ビデオシステムで、夜間でも鮮明に映像を映せるので車のナンバーもバッチリ撮影できます。

 

センサーは、SONY製CMOSイメージセンサーと高性能チップを採用しています。

最先端の技術が盛りだくさん。

フルHD(1080p)でとても高精細な映像を撮影できます。

 

 

Gセンサー搭載

Gセンサーが搭載されているので、衝撃があればすぐに録画します。衝撃を検知した時の映像は自動で消されないので安心です。

また、駐車中でも衝撃があれば録画をすぐに開始します。防犯にもなりますね。

 

広角レンズ搭載

145°の広角レンズが採用されています。とても広い視野角で、最大4車線の映像を撮影できます。

視野角は広ければ広いほどいいです。145°はかなり優秀なレンズですね。

 

 

Wi-Fiを内蔵

専用のアプリ利用すれば、録画した映像を確認したり、ダウンロードできます。

管理もできるので、わざわざmicroSDカードを本体から外さなくてもいいのでとても便利です。

 

 

 

仕様

寸法:

約86 x 66 x 36 mm

重さ:

約119 g

電源:

5 V - 1 A

画面サイズ:

2.4インチ

付属品:

  • 2ポートカーチャージャー
  • Micro USBケーブル
  • 取り付けマウント(2個)
  • 静電吸着シート
  • 調整用バール

 

注意:

microSDカードは付属されません。別途購入する必要があります。

これがないと映像を保存できないので必須です。

推奨スペックは、32GB以上・class 10のmicro SDカード。

 

 

 

roav dashcam c1のレビュー

使用感

エンジンのON / OFF に連動して、ドラレコもON / OFFになります。

駐車中も録画する機能があり、防犯になります。少し強めにドアを閉めるだけで反応して、録画を開始するほどの感度です。安心して駐車できますね。

駐車時は本体に内蔵のバッテリーを使用しますので、車のバッテリーは使用しません。車のバッテリー上がりの心配は無用です。

 

roav dashcam c2からの買い替えしましたが、これに比べるとかなりサイズがコンパクトになってます。

運転席から見るとバックミラーに隠れて全く気になりません。

車の外から見てもあまり目立たない大きさで違和感はありません。あまり目立ちすぎるドラレコはかっこ悪いので、roav dashcam c1のサイズ感は高評価です。

 

設置は本当に簡単。15分くらいで取付けできました。

初心者でも簡単できると思います。設置後の確認は必ず行いましょう。角度の調整は必要になります。

 

映像はなかなかクリアできれいです。若干シャープな映像で、はっきりとした鮮明な画質です。夜間でも十分にナンバーを認識できると思います。

  

お手頃価格でこの性能は本当にコスパがいいと思います。

Anker製なので品質もサポートも安心できます。

ドラレコ初心者には最適な製品です。

 

 

注意点

  • microSDカードが付属されません。別途購入してください。

  • 本体の取付方法は吸盤ではなくテープのみです。
    角度の調整などは慎重に行いましょう。

  • GPSが搭載されていないので録画場所の座標は記録されません。

  • 本体が金属フレームなので、真夏はかなり熱くなります。触らないように。

 

 

まとめ

コスパ最強のドラレコ「Anker roav dashcam c1」と言えるでしょう。

初心者にもぜひおすすめしたい製品です。

 

自分がいくら気を付けていても事故は起こる可能性があります。ドラレコは自分を守るためにとてもおすすめです。

 

ぜひ参考にしてください!